自分に自信がなくて異性と付き合えない女性、こじらせ女子あるある恋愛できない悩み、いつも人間関係で悩む、自分に自信が持てない原因





自分に自信を持ちたいけれど、
全然自信がない・・・

自分なんか
どうせ。
他の子に比べてダメだし・・・と
卑下している考えを持っていると、
恋愛や人間関係もうまくいかず
こじらせてしまうことがあります。

自分に自信がない理由には、親や教師、上司などから褒められたり、
成果を評価してもらった経験が少ない傾向があります。

コミュニケーション能力が低く、友人関係、恋愛関係がうまくいかないと自分に価値がない、嫌われているとネガティブな考えになりがちです。

他人と比べると、学業や仕事ができないと自己肯定感が下がってしまい、自分に自信が持てなくなってしまいます。
自分に自信がない人は会話をしている時でも、私なんてと自分を卑下する発言をしたり、学校や職場などで評価を受けた時も、たまたま運が良かっただけなどと考えがちです。

自分に自信が持てないと新しいこと、学業、仕事へのモチベーションが下がり、
成功するチャンスを逃してしまいます。

うつ病やADHD、アスペルガー症候群などの発達障害が原因でも、
他の人と同じように仕事や人間関係がうまくできないことが多いです。







自分に自信が持てない人の特徴

自分に自信が持てない人の特徴は幼少期の刷り込み、
成功経験が少ないことで自己肯定感が低い傾向があります。

幼少期に両親から兄弟姉妹と比較されて褒められることが少なかった、
目標や計画を立てて努力したけれど、成功したり、評価されることが少なかったことがあります。

仕事や学業、恋愛、人間関係などがうまくいかないと、自分はダメな人間だと感じてしまいます。

自分に自信が持てないと自分を信じられる人、自信を持っている人に比べると、新しいことに挑戦したり、人間関係を広げていくことができません。
自分で挑戦したり、成功するチャンスが狭められてしまうのがデメリットです。

また、周りにいる人やSNSで見る同性の子と比較して、あの子のほうが優れている
あの子のほうが人気がある、モテる。容姿が良い、など他の子と比べて
自分が劣っているのではないかと感じると、自信がなくなってしまう傾向があります。

完璧主義でミスをしてはいけない、失敗してはいけないと考えがちだったりします。











Translate »