子供を産まない選択もあり?老後に後悔する?子供を持たない夫婦も多い時代、え?賢い人は子供を産まないって本当?


多様化していく時代。

若者の結婚離れ、恋愛離れ、
とも言われていたりする日本。

日本だけでなく、韓国や中国、アメリカでも。

結婚しない、子供をあえて作らない人も増えている。

なんとZ世代では、子供を持ちたくないと意識を持つ人が
約半数。

こどもが減っていく、ということは国の衰退、
労働する人が減る、社会保障のことなど
問題は山積みですが、

こどもを持たない人にはそれなりの理由があることは確か。

そして、多様化していく時代の中、

恋愛するもしないも自由、

結婚してもしないも自由。

あえてしないことを選ぶ人も多い。

みんなが子供が欲しいと思わないことも事実ですが
経済的な不安というものが、大きいのだと思います。

自分ひとりで生きていくのが精いっぱいと感じる男性も世の中多い。

経済的な悩みが解決されないままでは、結婚も安心してできない。

安心して子育てができる社会だと思われていないからこそ、
若者は結婚に良いイメージが持てなかったりする。

女性が社会進出化する中、

大学まで出ると、その時点で22歳。

独身生活をエンジョイする人もいて、結婚を後回しにしていたら、
そのまま独身を続けている、という人もわりといる。

周りの女友達が結婚していく中、結婚しなきゃと焦る女性もおそらくいるけど

独身生活、ひとり暮らしも軌道に乗ると、気楽だし楽しいので、

キャリアを積むことに生きがいを感じる女性も増えている。

誰かといるよりも、ひとりでいることが好きな男女は、結婚しない割合が高いですよね。

仕事を頑張っていて、気づけばアラサーアラフォー。

結婚相手を慎重に選んでいたら、なかなかお相手が見つからず、

独身のまま。

無理して、好きでもない人と結婚するよりかはひとりのほうが気ままでいいかもと考える人もいる。

アラフォーでようやく結婚することになり、
このままお相手と二人だけでいいか。

子供は持たないまま、夫婦2人だけで暮らしていこう、と考える男女も多い。

賢い人は子供を産まない?

実際のところ、独身でいることで、メリットもたくさんある。

自由な時間があることや、好きな時に好きな場所に行けること。
養育費などの金銭的なことも負担が少ない。

そして、独身であれば、恋愛も自由。

デメリットとしては、老後に不安を感じることですよね。

子供がいなければ、老後に体調が悪くなった時にも頼りになる人がほぼいない。

子供がいてもいなくても、老後は健康でい続けたいものです。

人生、最大の財産はやはり健康な体かなと思います。

こどもがいないと、当然孫の顔を見る、という楽しみもないことになる。

まわりの友人が、孫が・・・という写真を見せてくる中

孫の存在は見ることはできない。

このご時世なので、子供を産んだとしても、

自分の子供が将来的に結婚して子供を産むかもわからない世の中ですが・・・・

今後ますます少子化になっていきそうな予感。

結婚しないまま、子供を産まず老後を迎えた時、

後悔するのか、それとも自分なりに満足した人生を送ることができて
幸せを感じられるのかは、
未来の自分だけが知ることですね。








Translate »
テキストのコピーはできません。