スポンサーリンク



未分類

結婚しない若者が増えている理由とは?独身増えすぎな件、一生結婚しない女性急増?

昨今では、結婚しない若者が増えていますよね。

若者の恋愛離れ、結婚離れと言われる世の中。

中学や高校では好きな人と結婚したい、お付き合いしたい
そんな願望があったとしても、
現実社会、20歳を超えて、
特にいい人との出会いがないな。

恋愛をしてみたけれど、疲れてしまった。
大恋愛の末、傷つけられる出来事があった。

結婚したいと本気で思っていた人がいたけれど、
「他に好きな人ができた」とあっさり振られてしまった。

なんだか恋愛は辛いもの、疲れるもの、と恋愛のトラウマを持つ人も
なかなか結婚できません。

また、昨今、働いても収入が増えない時代。

会社で勤めていても、漠然とした不安があり、
大丈夫だろうかと将来に不安を感じる人が多いです。

妻子を養うほどの収入がなければ、一人前と言えるわけではなく
結婚できる余裕がない男性も多い。

そして、女性も、仕事があり収入があれば、
結婚しなくてもなんとか生きていける。

絶対にこどもがほしい。20代で結婚したい
好きな人と一緒にいたい、
一人でいたくないと思うタイプの人は
若くして結婚しますが、そうではない人にとっては、
特にしなくても問題はないと思う人も。

両親や親戚の目が気になる時代でもなくなりました。

個人の自由や幸せが良いとされる世の中なので、
結婚していなくても、自立していれば問題ないと考えられています。

独身は、メリットが多いです。

好きな時に好きな人と会える。

愛がなくなったら、パートナーとは別れて、責任もいらない。

新しく自由に恋愛できる。

結婚していなければ、別れに親戚などに言う必要もない。

お金も自由に好きなことに使える。

パートナーのために家事を行う必要もなく、
こどものために自由時間がなくなるわけではない。

好きなようにマイペースに生きていきたい人にとっては、
結婚するよりも、ひとりで暮らすほうが向いていると言えます。

最近では、ひとりブームなので、
なんでもひとりで出来る遊びがあります。

ひとり焼肉、ひとりカラオケ、読書やマンガ喫茶など。

多趣味の人は、ひとりでも楽しんで生きていけます。

結婚していると、パートナーとの時間を気にしたりもしますが、
ひとりなら、自由に暮らしていけるので、メリットが多いのですね。

時代は変わり、特に結婚にこだわらなくても自由に生きていきたい人が増えているのです。


スポンサーリンク




-未分類

© 2022 サンシャインライフ