職場の雑談が苦手で浮いている?雑談が疲れる、めんどくさい、心の持ち方

職場での雑談ができない。
職場で仲の良い人がいない。
雑談しようとしたけれど疲れてしまう。

このような悩みを抱えている方って実は多いですよね。

アットホームで、女性が多く仲が良い職場の場合、

雑談が多かったりします。

雑談の話題内容が面白い時には、
会社に行くのも楽しい。

職場にいる人は面白いなと、長く続けたいと思うものですが、
自分には合わない話題が多いところだと疲れますよね。




雑談を職場でしないといけないもの?

実際、職場は仕事をする場所なので、雑談はそこまで必要ではないですね。

挨拶は、人とのコミュニケーションとして必要ですが、
おしゃべりを楽しむ場所ではありません。

女性が多いところでは、雑談ばかりしている雰囲気の会社もありますが、
仕事を怠けている、私語が多すぎると上司から注意されている人もいます。

特に、仕事の最中はなるべく私語は多くはないほうが良いのです。

仕事の相談やわからないことを聞く。

上司とコミュニケーションをとることはもちろん大切なことです。

雑談が苦手ならそこまで話題に入る必要もない

お仕事の関わりで自然と親しくなった人や、話していて話しやすいと思う人なら
話題が続きますよね。

しかし、なんとなく合わないな、最初から雑談もしたいと思えるような相手ではない場合、お互いに話は盛り上がりません。

そうした時には、仕事の場所なのである程度

割り切って会社に行くことが大事ですよね。

あまり雑談ばかりしていても、上司からあの人はさぼっている、
何をしに来ているのだろうと
目をつけられてしまうことにもなります。

職場の新人同士でお話ばかりすることはやめておいたほうが良いです。

あの人達は、いつも怠けていると勘違いされるかもしれません。

話す時には、上司や仕事で信用ができる人にしておくと、

仕事熱心な人だと思われます。

雑談をしすぎてお客様からクレーム

ある職場で働いていた時、
お客様も大勢いるところで
女性社員が友達と話すように大笑いしておしゃべりをしていました。

その様子を見て、お客様もいるのに、あんなにしゃべっていて
大丈夫なのだろうか?と思いました。

しかし、長く働いている女性社員なので、誰も注意はしませんでした。

その後、お客様からやはり苦情が入ったのです。

おしゃべりばかりしていて、不快な気持ちになったと。

雑談で盛り上がっていた社員は、お客様からクレームが届いたことで
反省していましたが、
会社では、雑談を楽しむ場所ではないよなと感じました。

職場では、雑談ができる人よりも
きちんと仕事を真面目に行う人、
遅刻しないで、会社に来る人
お仕事をコツコツ頑張れる人が評価されます。

毎月の給料を見て、これだけ頑張ったんだ!

自分へご褒美をプレゼントしようと職場以外の楽しみを見つけることで
やりがいは感じます。







Translate »
テキストのコピーはできません。