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いじめはなぜなくならない?子供が学校でぼっち・・・学校に行きたくないと言われたら・・・

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いじめは、残念ながら歴史的に根強く存在する社会問題であり、
多くの要因が絡み合って複雑な状況を生み出しています。

なぜいじめはなくならないのか、その理由として考えられることは様々です。

世の中、いじめられるほうが悪いんだよ、なんて心無いことを言う人も稀にいますが、
ただなんとなくむかつくから、ストレスや不満の発散、というだけの理由は
いじめるほうの加害者が悪い問題です。

嫌なことがあっても、強い立場の人にはできないことを
やりやすい人をいじめることで、快楽を得ているだけの気がします。

ただ、いじめている人はその場一時的に楽しいのかもしれませんが、
大きなものを失っています。

それは、人からの信頼や尊敬。
そして思いやりのこころ。

人間として一番素敵なものが欠けているのがいじめ加害者です。

心美。

心が美しいことが、なによりも人を惹きつけるものではないでしょうか?

それがないのは、寂しい人ですね。

いなくなった時また会いたい、あの人に・・と言われるような人に
誰もがなりたいものです。

存在価値がある、ということが、やはり一番の嬉しさじゃないかな?

あの人に会えないと寂しい、また顔が見たい、また会いたいって思われる人こそ
人から愛される人じゃないかな・・

しかし、いじめっ子になんて、誰しも二度と会いたくない。

さっさとこの世から消えてほしいと思われるのがいじめっ子です。

この学校を卒業したら、もうあの子に二度と会わなくていいなんて嬉しいな、

早く卒業したい。

卒業したら、もう縁を切ろう。

あの人となんて、会いたくないもん。

と言われるような人ってむなしいですね。

人間関係の複雑さ: 人間関係は、年齢や状況によって大きく変化し、その中で様々な感情や価値観が衝突することがあります。

社会構造や文化: 社会の構造や文化の中に、いじめを助長するような要素が潜んでいる可能性があります。例えば、競争社会や外見重視の風潮などが、いじめを誘発する土壌となりえます。

加害者側の要因: いじめを行う加害者には、様々な背景や心理状態があります。自信のなさ、優越感、ストレス、家庭環境の問題など、様々な要因が複雑に絡み合っていることがあります。

被害者側の要因: いじめを受ける被害者もまた、様々な状況を抱えています。性格が内向的である、身体的に弱い、異質な存在と見られがちであるなど、様々な要因が、いじめられやすい状況を作り出すことがあります。

周囲の反応: いじめを目撃した周囲の人々の反応も、いじめを止めたり、逆に助長したりする可能性があります。見て見ぬふりをしたり、加害者を庇ったりするような反応は、いじめを継続させてしまう原因となります。

いじめをなくすためには、多角的なアプローチが必要です。

教育: 学校教育において、多様性への理解を深め、共感力やコミュニケーション能力を育むことが重要です。
家庭環境: 家庭において、子どもたちが安心して自分らしくいられるような環境を築くことが大切です。
社会全体の意識改革: いじめは個人の問題ではなく、社会全体の問題であるという認識を共有し、誰もが積極的に問題解決に取り組む姿勢が求められます。
専門家の支援: いじめ問題に詳しい専門家による相談や支援体制を充実させることが必要です。
法整備: いじめ防止に関する法律の整備や、既存の法律の運用強化も検討されるべきです。
いじめは、決して個人の問題ではなく、社会全体で解決していくべき問題です。

いじめをなくすためには、一人ひとりが問題意識を持ち、周囲の人々と協力しながら、様々な取り組みを進めていくことが重要です。

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