職場に馴染めないのは自分のせい?出来上がった輪に入れない新人、1人だけ若い・・・仲良すぎるからサークルみたい、気にしないほうがいい?割り切る?

職場に入ってみたけど

どうも馴染めない。

 

すでに出来上がっている関係の中に入るのは、

いつの時代も大変ですよね。

 

社交的で明るい性格、まわりと相性が良ければ、運よく馴染めますが、

やはり会社では上下関係もあるので、

いきなり仲良くなるのは不可能・・・

 

信用が出来上がるまでは時間がかかるからですね。

仲良さそうに見える会社は、ベテラン10年選手が

ごろごろいるからです。

10年も長く働いているなら、そこに馴染んでいるから

いやすいんですね。

 

この人仕事できると思われないかぎり、

普通の雑談さえ難しいです。

 

サークルみたいなノリでなじめん。

 

ぼっち化してて辛いんだけど・・・という気分の職場もあったりしますよね。

 

それも給料代?

我慢?

 

割り切ることもある程度は大切ですね。

 

食事に行けるような関係、

相談しやすい環境があると、

新人さんも居心地がよく感じます。

 


どんな人が職場にいるのか、

正直運でしかありません。

 

ただ、どこの会社でも優しい人

新人に対して仕事をきちんと教えてくれる人は

いるものです。

ムードメーカー的な存在の人と仲良くなれるように

話しかけてみる。

挨拶+なにか雑談ができる関係になるようにする

職場のリーダーの人から信用されて

評判も良くなれば、職場の人全員からの評価も

わりと高くなります。

 

会社では、仕事をするところなので、

即戦力になる、お仕事上頼りになる

面白い人が入社したなぁ

と思われていると、徐々に会社に馴染めるようになります。

 

少しの努力があれば、居心地が良い環境になることもあります。

新人さんが馴染めないと感じてしまう会社は 

新人を受け入れない雰囲気がある

新人の噂話が多い

人を悪く言う雰囲気がある

 

こうした特徴が多い会社では

残念ながら長続きする人も少なくなりますね。

ただ、どこの会社でも

自分と合わない人はひとりや二人くらいはいます。

誰でも、話しやすいなと思う人もいれば

なんとなく話しにくいなと感じる人もいるものです。

それを表に出すか出さないかの問題で

どんな優秀な人でもそうした問題は抱えています。

 

みんなから慕われて人気者という方も

いますが、人格がとても良い。

仕事も長く続けていて絶大な信頼がある

そうしたケースが多いのです。

入社してからすぐに会社に溶け込める人は稀です。

 

新しく入る人が馴染めないと感じる職場。

年中求人募集をしている会社は

そもそも入社しないほうが良いと言えますね。

スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク