スポンサーリンク



生活の知恵

浪費癖を直したい!お金をムダ使いしないで貯める方法

色々なものが値上げになる世の中で、

お金は大切に使いたいものですね。

欲しいものはすべて買ってしまう。
食べたいものはその時にすぐに買ってしまう。

といった買い方をしていると、浪費癖がついてしまいます。

なかなかお金が貯まらないと、将来が不安になりますね。

そこで今回は、浪費をしないようにするための方法をお伝えします。

嫌なことがあるとすぐにお金を使ってしまう癖をやめる

職場で辛いことがあったり、嫌なことを我慢した後は
新しい服を買ったり、飲みに言ったりして

ストレス発散をしたいと思う
考えがある人は要注意です。

たまになら、自分へのご褒美としてほしいものを

買うのは、もちろん良いことです。

 

ただし、給料の収入よりも、支出が多くなってしまったり、
自分でもいくらくらい使っているのかわからなく

なっているとしたら危ないです。

 

ストレスを感じたらすぐに美味しいものを食べてしまう。
なにか新しいものを買ってしまう習慣がある人は注意ですね。

 

これ、本当に必要なものかな?と
考えておくことが大切です。

買った服をあまり着ていないまま、
新しい服を買ったりすることは、浪費となってしまいます。

ご褒美と言いつつ、いつものように好きなものを買う、
お金が入った分だけ、全部使おうとして
貯金のことを考えていないと、いつまでもお金が貯まりません。

ストレス発散のための旅行を控える

働いていると、確かにストレスが溜まります。

 

疲れたから、行きたいところへ行こうと月に1度や2度、
遠いところへ旅行へ行く人もいますが、
あまりにも行き過ぎると旅行貧乏になってしまいます。

旅行へ行くと、ホテル代や交通費、またお土産代などもかかるので、
結構お金がかかります。

遠いところへ行くほどお金がかかるので浪費癖があるなと思っている方は
旅行もなるべく控えましょう。

クレジットカードのローン分割払いは要注意

クレジットカードって本当に便利です。

今、現在手元にお金がなくても、物が買えてしまう。

習いごとやエステなども、ローンの分割払いで

支払いができる店舗は多いのですが、分割払いってかなり要注意です。

 

お金を貯めるなら、ローン払いはしないほうが得策です。

収入が入ったらすぐに貯金用の口座にお金を入金する

ひとつの銀行口座だけを持っていると、
まだ沢山お金があると思ってしまい
欲しいものをすぐに買ってしまうこともありますよね。

貯金用のお金は、入ったらすぐに貯蓄用の口座に入金しておくと良いです。

 

そして、その口座からは出金しないようにしておく必要があります。

そうすると目には見えないお金となるので、

使っても良いお金にならないからですね。

貯蓄用の口座は、入金したら、もう自分のものではないと

思って見ないようにしましょう。

 

しばらく経ってから貯金用の口座を見た時に嬉しい気持ちになります。

そうすると、いつの日か口座を見た時に楽しくなりますよ。

お金の使い方を見直して現金を増やしていこう

節約を考えているのに、なかなかお金が貯まらない。

クレジットカードの請求が毎月怖い。

塵も積もれば山となります。

1000円ほどのものでも、たくさん買うと

 

お金がどんどん減ってしまうんです。

気づけば、似たような服がたくさん部屋にある。

 

100円均一で買い物をしているけれど、安いからといって

たくさん買いすぎる。

無駄かもしれないと考えるお金の使い方は、見直していきましょう。


スポンサーリンク




-生活の知恵

© 2022 サンシャインライフ