可愛がられる人が羨ましい・・・先輩に可愛がられる後輩の特徴、どこに行っても可愛がられる人は得、会社での処世術、年上に気に入られる人、可愛がられる人は最強

一度入社した会社では、なるべく長く働いていたいですよね。

先輩から可愛がられる存在になるには

どうしたら良いのか悩みますね。

そこで、今回は、年上の人や先輩にいい子だなと

思われる処世術をお伝えします。

スポンサーリンク

人との関係を良くするように努力することは、
社会の上でも大事なことです。
人から可愛がられていると、色々な面で得をしますね。

あの子が困ってそうだから助けてあげよう。

あの子、どうしているかな?と
気にしてくれるような人がいると、
会社でも働きやすいです。




会社で会ったら自分から挨拶をする

人との関係を良くする秘訣は、自分から挨拶をすることです。

挨拶をしてくれる人は、印象が良くなります。

先輩を見かけたら、近寄って挨拶をすることで

話す機会ができます。

誰でも、自分を好きそうな人が好きなんですよね。

帰る時にも挨拶をして帰りましょう。

素直な性格は可愛がられる

先輩がお仕事をお願いした時に、
はい!と
言ってくれる人は頼みやすいですよね。

明るく元気に、答えるだけでも
接しやすい人と思われやすいです。

まず最初に返事を素直にすることが大切です。

わからないことがあれば質問をしてみる

仕事をしていると、わからないことは出てきます。

その時に先輩に質問しましょう。

わからないことをそのまま放置しておくと、ミスをしてしまったり

最終的に迷惑をかけることになってしまったりして

後々自分が損なんですよね。

内向的な性格の場合、今聞いてもいいのかなぁと悩んでしまうものですが、

聞きやすい先輩がいたらすぐに解決しておきましょう。

何でも質問すればいいわけではないのですが、

少し調べた上で聞きましょう。

また、相手が忙しそうな時は、話しかけることはやめておく、

といったことも大事です。

多忙な中話しかけられると、相手には迷惑かもしれません。

場の雰囲気を見てから、質問しに行きましょう。

スポンサーリンク

感謝の気持ちを伝える

仕事を教えてもらう時には、相手は一生懸命

教えてくれているので、感謝の気持ちを伝えていくと

相手も嬉しくなります。

「教えて頂いて、ありがとうございます」と

伝えていると、相手も気分が良くなり、

この人にもっと仕事教えようと思う気持ちになります。

ありがとうは、まさに魔法の言葉です。

相手との関係を良くする言葉でもありますね。

歓迎会の誘いがあれば行く

歓迎会や送迎会など、飲み会があったりしますが、
誘った時に断る人は、
なんだか距離感を感じますね。

会社内では、先輩から誘われた時には
参加する姿勢が大事です。

飲み会などでも、先輩の話を聞いたり、質問したりして
仕事に意欲的な人は好かれます。

もし行けない場合も、きちんとした理由を言って
断ることも大事です。


誘って頂けて嬉しいですが、と言いながら
家庭の事情などで断りましょう。

行きたかったけれど本当に残念という気持ちが
相手に伝われば、好感を持ちます。

トイレ掃除や部屋の清掃などを積極的にする

新人であれば、雑用はしていきましょう。

トイレ掃除やゴミの処理、
部屋の清掃など、頑張っている人を見たら、
いい感じの子だなと思われます。

トイレは、一番汚れているところで、

誰もが率先して掃除をしたいところではないです。

ただ、そうした場所を率先して清掃することで、

みんなも気持ち良くなります。

私も、新人の時に職場で清掃をしていたら、

先輩社員からある日声をかけてもらい、褒めてもらえました。

「いつもありがとう」、と言ってくれたので、

見てくれていたんだぁと思いました。

汚いところを掃除することは苦手だったのですが、

また、部屋がきれいになると、

気持ちもすっきりとしますよね。

トイレ掃除は運気を上げる、陰徳を積む行為とも

言われています。

人がさりげなく喜んでくれることをしていれば、

あなたへの評判も良くなりますよ。

みんながやりたがらないお仕事も率先して
行うことで、あの人頑張ってる
助かるなぁ、
心強い、など良い印象を持ってもらえます。







Translate »
テキストのコピーはできません。