スポンサーリンク



人間関係

職場の対人関係がうまくいかない時、辛い時の心の持ち方

職場の人間関係で悩んでいる人は多いですよね。

転職の原因も、対人関係と挙げる人はいます。

人間関係は本当に難しいものです。

 

コミュニケーション能力が高い人であっても
人との関係が毎回うまくいっているわけではないですよね。

人には、相性がありますから、
誰とでも仲良く、すべての人とうまくいくことはないですね。

ある場所では評判が良い人でも、
別の場所では、あまり良い評判を聞かない人もいます。

誰かには良く思われていない。

といったこともあることです。

職場では、仕事でミスが多いとどうしても居心地が悪くなりますね。

お仕事業務ができない人がいると、みんなに迷惑がかかるからです。

 

よく休んでいたり、遅刻をしたりすることも、印象が悪くなる原因です。

人間関係がうまくいかない時の考え方をお伝えします。

女性が多い職場って、かなり気を遣いますよね。

女だらけの会社は最初から避けているタイプの人もいたりします。

 

 

3人以上の女性が集まると、派閥があったり、

仲間外れになることもあって、孤立してしまうことも

少なくはないんですよね。

相手を無理に変えようとはしない

例えば、職場で無視をしたり、態度が悪い人がいたりします。

あんな言い方しなくてもいいのに。

キツイ言い方やめてほしいなと思う場合でも、

相手を変えることは難しいです。

自分から態度を良くすることで、少しは相手の

態度も変わってくる場合もあります。

優しくしていると、相手からも優しい言い方に変わる
というケースもあります。

心理学では、ミラーリングと言われますが、

相手の態度は自分も実は相手にしているんですね。

なんとなく好きだなと思っていると、

相手からも悪くは思われていません。

しかし、相手のことを話しにくそうな人、苦手だな、

出来れば関わりたくない、
と思っていると、自然と態度や表情にも出てきてしまいます。

そうすると、相手からも同じような態度、

感情が返ってくるんですね。

第一印象だけで人を判断すると人間関係が悪くなる

最初に会った時の印象は重要なポイントです。

この人とは仲良くなれそう。

人は人と会った時に3秒ほどで、人の印象を決めると言います。

メラビアンの法則と言われますね。

ただし、最初の判断だけで、苦手、合わなさそうとネガティブな

イメージを決めつけられてしまうと、相手との関係もぎくしゃくします。

人のことは第一印象だけでは判断しないことも

対人関係をうまくいくようにするためのコツです。

案外、最初の印象が良くないだけで、意外にも

すごくいい人だったと後で気づくこともあります。

好きな人と親しくない人への態度が違いすぎる

人は、日頃から親しくしている人と

そうではない人がいます。

ただ、人によってすごく態度を変えてしまうと

対人関係はうまくいきません。

好きな人への態度はすごく良いけれど、

苦手だなと思う人にはそっけない態度を出す人もいますよね。

嫌な対応をされたら誰でも傷つくし、相手に良い印象を持ちません。

態度を人によって変えすぎると、人間関係が悪くなるので

場の空気を読むことも大事です。

人間関係を良くするには返報性の法則

どんな人でも、なにかされたら、なにか返さなければ

ならないと思うものですね。

あの人にはお世話になっているから、なにかの時

にプレゼントを送ろうと思う心理です。

お中元やお歳暮、バレンタインやホワイトデー

になにかをギフトとして贈る心理も
あの人が好きだから贈ろう。

 

日頃お世話になっているから、良いことをしようと思う気持ちです。

職場でも、いつもお仕事を教えてくれて、親切な人だと思われていると、
いろいろなところで助けてもらえます。

いつもきちんと挨拶してくれているあの人には、

今度会った時には
自分からも気持ちの良い挨拶をしよう。

そんな風に自然と好かれるようになることが返報性の原則です。

あの人が忙しそうにしている、困っていそうに見える。
そんな時にこそ、手伝ってもらえる可能性が高いです。

反対に、あの人は苦手だから無視をする。

嫌な対応をしていると、当然相手からも良くは思われません。

あの人、嫌だと周りの人に言っていたりすると、

その気持ちは無意識に相手にも伝わってしまい、関係がぎくしゃくするんです。

相手からもあの人感じ悪いなと思われてしまいます。

良い対応も悪い対応も、返報性の法則が働いてしまうんですよね。

時間が経てば人間関係も変わる時が来る

人間関係は、時間が経つと

人の印象が変わることもあります。

第一印象は変えることはできませんが、

時間が経つうちに、印象が良くなる場合もよくあることです。

普段あまり話さない人だけどコツコツと仕事を頑張っているなぁ。

 

控えめだけど、いつも優しいし、穏やかだなぁ。

遅刻もしないで、毎日頑張ってるなぁ。

こんな風に第一印象ではわからない面も

長くいることでわかってきます。

あの人とは合わないなと思われていたとしても、

相手が気持ちに変化が出てきた時には、関係が良くなる

ケースもあるのです。


スポンサーリンク




-人間関係

© 2022 サンシャインライフ