ライブに行かないオタク、実はたくさんいます。ライブに行かない理由は人それぞれ
なかには、20代前半のアーティストが好きなんだけど、
40代後半だから、50代だからなんか若い人に混ざっていくのとか
おばさんが前列にいたらダメ?
みたいな相談とかもありますが、
普通に行っちゃえ!!という感じです。
ライブは薄暗いし、ステージしかほぼ見てないので、客層の年齢や性別など関係なし。
好きなものは好きで変わらず。
行きたい時に行くのがベストです。
1. お金がない
ライブチケット代、交通費、宿泊費、グッズ代など、ライブに行くにはお金がかかります。学生やフリーターなど、経済的に余裕がない人は、ライブに行くことを諦めてしまうことがあります。
2. 時間がない
仕事や学業、家事などで忙しく、ライブに行く時間がない人もいます。特に、地方で開催されるライブの場合は、遠征する時間も考慮する必要があります。
3. 人混みが苦手
ライブ会場は、多くの人で混雑します。人混みが苦手な人や、密閉空間が苦手な人は、ライブに行くことを躊躇してしまうことがあります。
4. 興味がない
好きなアーティストのライブでも、必ずしも毎回行くわけではありません。その時の気分や体調、他の予定などによって、ライブに行くかどうか決める人もいます。
推しの出演時間が短い
遠征するのが面倒
一人で行くと気が引ける
周りの人が迷惑になる
ライブに行かないオタクは、決してオタクとして劣っているわけではありません。むしろ、自分の時間やお金を大切にしている人と言えます。
ライブに行けない場合でも、好きなアーティストを応援する方法は他にもたくさんあります。
CDやグッズを購入する
ライブ映像や配信を見る
イベントに参加する
SNSで応援する
大切なのは、自分が好きなように推しを応援することです。ライブに行くだけが、オタクとしての楽しみ方ではありません。
ライブに行かなくなった理由
1. コロナ禍の影響
2020年からの新型コロナウイルス感染症の影響で、ライブイベントが中止や延期、規模縮小を余儀なくされました。そのため、以前のように気軽にライブに行けなくなったという人が多いのではないでしょうか。
2. 生活環境の変化
仕事や学業、結婚、出産など、ライフスタイルの変化によってライブに行く時間が確保できなくなったというケースも考えられます。
3. 経済的な理由
チケット代や交通費、宿泊費などのライブにかかる費用が負担になったという人もいるでしょう。
4. 興味の変化
音楽の好みが変わったり、以前のようにライブに行くことに魅力を感じなくなったりしたという理由も考えられます。
体力的な問題や、会場の雰囲気や立地が悪いといった理由も考えられます。