心無い言葉を言う人がいて気分がへこむ、職場のストレスが人間関係、いつも人間関係で失敗する、悩む人、受け流すのが上手い人になりたい、落ち込んだ時の対処法

心無い言葉を言われたり、かげで何か悪く

言われていそうと感じる時って落ち込みますよね。

世の中、平気で人の気持ちを考えずに、人が辛くなる言葉を言う人もいます。

みんなが思いやりのある人なら気持ち良く過ごせますが、
会社でもモラハラ、パワハラ、そうした問題も多いですよね。

心無い言葉を言われた時に、必要以上に落ち込んでしまう。
そうした人は、スルースキルを身につけることが賢明です。

心無い言葉を言う人の心理や対処法についてご紹介します。

人と関わる時に、なんとなく不安を感じることもありますよね。 集団の中で、仲良くしている人がいても、 あまり話したことがない他の人達から ど...

スポンサーリンク




嫌な言葉を平気で言う人の特徴

ワガママで自己中な性格

自分の思い通りにならないと、すぐに文句を言う人です。

人が傷ついている姿を見ても、何も思わない。

自分さえ良ければそれで良いと考えています。

クラスの女子に嫌われてる気がする・・・ 学校に行きたくない高校生。 クラスに馴染めない・・・ 優しい性格なのに嫌われている気が...

相手よりも常に優位でいたい

人の悪口を言うことで自分のほうが上になった
気持ちになれると感じています。

自分が言われた場合には、すごく怒りますが、
その前に相手のことを下げておく言い方をするのです。

人の評価を下げて、自分のほうが優位に立ちたい心理です。

相手の気を引いているケース

小学生でも、好きな女の子をわざといじめる人っていたりしますよね。

嫌なことを言ったり、からかうことで、相手に自分を認識してもらうと
無意識に考えています。

素直な愛情表現ができない、少々子供っぽい人なのです。

  職場の人と仲良し! という人はなかなかないことですが、 会社の人とは、関係がうまくいっていると感じるほうが 楽しく働けますよね。 職場...

自分を認めてほしい気持ち

人は誰でも人に認めてもらいたい気持ちを持っています。

日頃から寂しい思いをしていたり、実は友達がいない人など、誰かに相手にしてほしい気持ちがあると、人に嫌味な言葉を言うタイプの人も稀にいます。

職場にはいろいろなタイプの人がいますね。 なかには自分とは気が合わない人、 干渉してきて少々面倒と感じる人、 細かいことを指摘してき...

不機嫌を出す人、わざと失礼なことを言う人、自分にだけ意地悪な人がいて辛い、面と向かって失礼なことを言う、わざと嫌なことを言う人の心理

不機嫌な態度を表に出す人やわざと嫌なことを言ってくる人いますよね。

大人なのに、子供みたいな態度で、

まわりは嫌な気持ちになりますね。

そうした人の心理としては、わたしは怒ってるんだ!ということを

アピールしたい。

周りにイライラしていることを理解してほしい。

また、口に出した言葉が相手を傷つけるのか、想像すらできない人も稀にいますよね。

世の中、とんでもないキツイ性格の人もいて、相手が傷つくような言葉を平気で言う人がいます。

想像力や相手に対する思いやりに欠けている人です。

人は子供から成長する過程で、いろいろな経験から人から嫌われたり

相手の表情を読みとって、今傷つけたな・・・とか申し訳ないことした・・・と

反省するものですが、それが大人になってもできてない人がいるのです。

自分さえ良ければそれでいいという自己中心的な性格の人に多いですね。

また、人によって態度を変えるのも、この人なら大人しそうだし反論してこなさそうだからいいや、優しそうだからいいか、と相手を見て判断しているのです。

敵にすると、いかにも怖そうな相手には何もいえない小心者だったりします。

相手よりも優位でいたい、という気持ちからそうした態度を出しています。

悪気がないからタチが悪い、悪気はないけど無神経、悪気はないけど悪意はある嫌な人、いちいち余計なことを言う人、失礼な人には失礼な態度でいい?

無神経なことを言う人もいたりしますよね。

明らかに失礼なことを普通に言ってくる人。

そうした人は、相手が自分を嫌っている、苦手に感じている、こともわからないほど

無神経です。

世の中、デリカシーがない人もいます。

思ったことをそのまま口に出す、相手が傷つくか、を一切考えない。

むしろ、悪意をこめて、相手が傷つく表情を見て楽しむようなサイコパス要素を持つ人もいますね。

なんとなく、意地悪そうな表情だなと思う人に多いです。

やはり、表情も習慣のもので、いつも悪口を言う人って、

なんとなく口元や目元が歪んでいて

意地悪そうな顔になっていますね。

そうした人は、あなただけがターゲットなわけではなくて、

小さい頃からおそらく誰かの悪口を言ったり、

デリカシーのない言葉でたくさんの人を傷つけてきたのだと思います。

誰でもわかっていても、言われたくない言葉ってあるので、

それを平然と言ってくる人は、人から好かれてはいないものです。

悪気はなさそうでも、悪意をこめていやなことを言ってくる人もいますよね。

相手が好きなら、嫌がりそうなことは普通は言わないものです。

やはり本心としては、相手が気に入らない、好きではない、

相手を傷つけて楽しみたいという

いじめ心理があるからこそ、悪気がなさそうなふりをして悪意のある言葉を言う性格の悪い人もいます。

世の中善人ばかりでもないんですよね。

そうした人に傷つけられないためには、失礼な態度には失礼な態度で返すことです。

優しすぎると、世の中なめられすくなります。

いじめに遭う子も、たいてい言い返さない優しい子、やり返さないおとなしい子ですよね。

嫌なことは嫌と言うのも大事です。傷ついたということを本人に伝えるか、

周りの同僚にも相談してみると、いいですね。


スポンサーリンク



心無い言葉を聞いても気にしない

相手から心無い言葉を言われて傷ついた時には、
そんなに気にしないことが大事です。

悪いことをしたなら、謝る必要もありますが、
そうでもない場合なら、心無い言葉を平気で

言うほうが間違っていることもありますね。

大人なら、何でも思ったことを口に出したら良くないと思っています。

ときには我慢して何も言わないことも大事。

相手は赤ちゃんみたいなものと考えておくことです。

小さな子供が嫌なことを言ってきても、大人の目を
引きたいだけなのだろうと感じますね。

人には精神年齢の違いがあるので、

実際の年齢が高くても、心の未熟な人もいます。

相手を傷つけるだろうなと考えることができれば、口には出さないようにします。

人が嫌がりそうな言葉をあえて言わないことは、品性の良さです。

職場で悪口を言われている気がする。 自分の悪口を聞いてしまった・・・ まじめに働いているのに、嫌なことを言って やる気をなくさせてく...

悪いところは反省して次に生かす

心無い言葉を言われた時には、

自分自身を振り返ることも大事です。

相手の言うことが当てはまることがあるなら、

悪いところを教えてくれてありがとうと心の中で思い

直すこともできます。

今回のことは反省して、次に生かしていこうと前向きに考えましょう。

思い当たることがなければ、相手の八つ当たりかもしれないので、よく考えることが大事です。

すれ違うと、じろじろ顔を見てくる人がストレス。 職場でじーっと遠くから見てくる人がいて不愉快。 そう感じたことがある方もいますよね。...
女性の職場で働くことは、 難しい面もありますよね。 最初から、女性だらけの職場は避ける人もいます。 女だけの職場、もしくは、男性が少...

スルースキルを身につけて心を強く保つ

あまりにもひどい言葉を言われたなら、スルーもですが、
周りの人に相談することも大事です。

何も言わない人は、心無い人の標的になることがあります。

あの人なら言い返してこないし、どうでもいいやと思われてしまいやすいです。

言い返す時には、言い返しましょう。

悪口を言われたら勝ちな理由、職場で陰口を言いふらす人がいて嫌になる時の考え方悪口を言われても気にしない方法

人間関係で悩みやすいこと。 職場や学校などで人から嫌われること。 悪口を広められることってツライですよね。 人には相性の問題が絡むので...
人の悪口を言わない人は友達が少ないと テレビの番組で見たことがあります。 一般的には、 人の悪口を言う人のほうが人から嫌われる傾向が高いで...
職場や学校での中での 悩みに多い、悪口問題。 人だけが使える言葉。 世の中、生物はたくさんいるけれど、 言葉を使えるのは人間ですよね。...
仲よくしていた友達から、ラインを突然ブロックされたら傷つきますよね。 わたし、なにかしたのかな??? ...







Translate »
テキストのコピーはできません。